2015年4月12日日曜日

その操作は、現在の状態では実行できません。

vMotionを行おうと、移行先ホストを選択したり、仮想マシンを起動しようとしたら、

その操作は、現在の状態では実行できません。



と、意味がわかるようなわからないようなメッセージが出ることがあります。
これって、vSphere5.0時代からよく出ていたメッセージですが、 きちんとしたソリューションもなく、vCenter Serverを再起動したり、ESXiを再起動すると直ったりするみたいな感じで、皆さんそれぞれ、なにかしの"再起動"で、対応されていないのではないでしょうか?

しかし、VMwareのナレッジを見ると、最近になってですがやっとKBが出ていました。

ESXi ホストを再起動後に仮想マシンをパワーオンすると、次のメッセージが表示されて失敗する:現在のホストの接続状態では、この操作を実行できません。

解決策は、

この問題を解決するには、ESXi ホストがシャットダウンされたことを認識してから、vCenter Server をシャットダウンするようにしてください。」

だそうです。vCenter Serverを仮想マシンとしてvCenter Server監視下のホストに構築していたら絶対無理だと思うんですけどね...。(vCenter用に別にホストを立てるケースは最近減りましたからね) 

上記の根本解決は置いておいて、こうなった場合は、

またこの事象が発生してしまった場合は、vCenter Server 上で ESXi ホストへの接続を一旦切断し、再接続してください。」

とのことで、ホストの「切断」と「接続」 で解決ということになります。
(ESXiホストを再起動することで、 同じ症状が発生するので現象が解決していたのですね)

ということで、時間のかかる再起動ではなく、vSphere ClientからESXiホストの「切断」と「接続」を行いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿