2015年9月12日土曜日

さらなる進化をするvCloud Air(4) ただのIaaSだけじゃない、vCloud Air SQL誕生

vCloud Airは、ただのIaaS基盤との認識がまだぬぐえませんが、PaaSエリアもどんどんとラインナップが広まっています。

前回は、Googleとのアライアンスによるストレージを中心としたサービスを紹介しましたが、ストレージと人気を二分するサービスのもう一つが「リレーショナルデーターベースサービス」です。

こちらもついに出ました!

vCloud Air SQL

です。

AWSでいうところのRDSのようなサービスとなり、vCloud AirのVPCで利用する仮想マシンから、vCloud Air SQLで提供するRDBMSにアクセスするとが可能となります。

従来は、仮想マシンにSQL Serverをインストールして仮想マシンとしてDBサーバーを構築する必要がありましたがライセンス的にも割安とは限りませんし、仮想マシンのメンテナンスはユーザーサイドになってしまいます。

しかし、vCloud Air SQLを利用すれば、DBを利用するだけでメンテナンスを考える必要がありません。

SaaSやASPでアプリケーションを提供しているシステム開発会社さんの基盤としても、vCloud Airはベストマッチな基盤になってきた感じがしますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿