2016年2月6日土曜日

NSX for vSphereを見てみよう(4) NSXの主要コンポーネントを紹介(制御プレーン)

ではでは、次に制御プレーンを見てみましょう。

 制御は、NSX Controllerで行われます。
NSX Controllerは、NSX Managerで登録したvCenter ServerのvSphere Web Clientから、展開をします。

NSX Controllerは、VXLANにおけるVTEPテーブルといった各種テーブルの管理や分散論理ルーター(DLR)といわれるESXiのカーネルモジュールで動作するルーターなどの一部情報を持っています。

さて、このコントローラーは、「Paxos」というアルゴリズムを採用しており、冗長化と負荷の分散を御個なります。そのため、NSX Controllerは3台の展開が必須となっています。
※検証環境の場合は1台でも動作しますが、サポート対象外となります。

NSX Controllerの展開においては、共有ディスクは必須ではありません。ESXiもDASへの配置が可能です。また、NSX for vSphereを利用する際にはvDSが必須と言われていますが、NSX Controllerは、標準スイッチにも展開が可能です。そのため管理ノードは標準スイッチで公正といった環境でもOKです。


ちなみに、NSX Controllerは、VXLANやDLRなどネットワーク仮想化を利用する際に必須のコンポーネントとなりますが、分散ファイアーウォールの機能(マイクロセグメンテーション)単体で利用する際には、NSX Controllerは利用されませんので、その場合は無理して展開をする必要はありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿