2016年8月12日金曜日

NSX fro vSphere 6.2.3のリリース中止

NSX for vSphere 6.2.3(NSX-v)がリリースされましたが、現在、バイナリのダウンロードは中止されています。

NSX-v 6.2.3では、VXLANのポート番号がRFCに準じた「4789/UDP」(以前まではドラフト時代の8472/UDPで動作)に変更になるなど、マイナーバージョンアップのバージョンナンバーですが、かなり大きな変更が入っていました。(これはHW-VTEPの絡みでしょうね)

さて、このNSX-v 6.2.3ですが、上記のとおり現在はバイナリがダウンロードできません。その理由は、リリースノートにも記載されていますが「KB:2146227」が要因のようです。

要は、分散ファイアーウォールでSecurity Groupで定義した仮想マシンが分散ファイアーウォール処理されたときに、その仮想マシンがvMotionしてしまうと、通信が一切できなくなるという問題です。

分散ファイアーウォールとvMotionとは、NSXとvSphereのそれぞれのいいところを使うと発生する問題であり、実業務に影響が出る問題と思われます。
そのため、この問題が解決するまで6.2.3のバイナリは提供中止になったようです。

NSX-v 6.2.2は提供されていますので、現況では6.2.2を利用するしかなさそうですね。

KBは、日本語版も新たにリリースされましたので併せて紹介しておきます。

(参考)
NSX 6.2.3 をインストールまたはこれにアップグレードした後に SG を使用する DFW ルールが仮想マシンに正しく適用されない (KB:2146401)
http://kb.vmware.com/kb/2146401





0 件のコメント:

コメントを投稿