2017年4月1日土曜日

VCP6-NV 取得の薦め その1

4月に入り新入社員が入ることもあり、インフラ系のSEさんにとっては資格という一つのチャレンジに向かう人も増える季節かと思います。
以前に、VMwareの資格試験についてご紹介をしました。

(参考)VMwareにおける認定資格について(1)
http://infratraining.blogspot.jp/2015/12/vmware1.html

VMwareにおける資格として、一般的に登竜門的な扱いになっているのが「VCP」です。
VCPホルダーであれば、仮想化に対して、頭でっかちの机上だけのスキルではなく、手を動かしている実践的なスキルを持ったエンジニアと見られるのが、世間一般のSE会社から見た扱いになると思います。

このVCPには、プロダクトごとにジャンルが分かれています。
そこで、私のお勧めするジャンルは「Network Virtualization」です。

通常VCPの試験を受けるためには、Install, Configure, Managerd(ICM)のトレーニング(1週間で約40万円程度)を受講後、2段階の試験受ける必要があり、コスト的にも少々ハードルが高い側面があります。


しかし、CCNA、CCNP、CCIEをすでにお持ちであれば、 ICMのトレーニングをスキップすることが可能になります。ネットワークの勉強をするために、CCNAを取得される方も多くいるかと思いますが、CCNAを持っておけば、VCP-NVの取得もハードルが下がるという事実があります。

詳細はこちらを参考にしてください。
https://mylearn.vmware.com/mgrReg/plan.cfm?plan=64294&ui=www_cert

では、取得のプロセスもまとめておきましょう。


 ◆新規でVCP-NVを取得する場合
順序条件コース・試験名日数価格(1名)
1必須NSX Install, Configure, Managed[6.2]5$4,125
2必須vSphere6 Foundation Exam-¥10,560
3必須VCP6-NV (VCP6-Network Virtualization 試験)-¥20,120



◆すでに有効なCiscoの資格を保有している場合
順序条件コース・試験名日数価格(1名)
1必須CCNA Data Center / CCNA Routing & Switching
CCNP Data Center / CCNP Routing & Switching
CCIE Data Center / CCIE Routing & Switching
--
2必須vSphere6 Foundation Exam-¥10,560
3必須VCP6-NV (VCP6-Network Virtualization試験)-¥20,120


次回は、VCP-NVの勉強のコツなどをお伝えしたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿